≪「BRM」≫ ~岡部さん~

先日覚えた用語で「BRM」(ブリッジ・リソース ・マネジメント)というものがあります。 内容としては、貨物船等の船舶運航において、船の 船橋(ブリッジ)に運航の指揮者とその他配置者の 複数人を配置し、指揮者に対しその他配置者が知っ た情報/抱いた疑問を報告/伝達する事により、安全 な運航に繋げる事です。 BRMの原点は、 ・人間は必ずミスをするものである事。 ・人間一人の能力には限界がある事。 であり、この事は私自身当社で行う業務にも思い当 たり、特に配車業務を実施している際は、その業務 に集中し配車する運転手の運転時間や拘束時間等の 確認をミスしそうになる場合もあるため、自身だけ で無く他者の配車業務時にもBRMを適用するとと もに、当社での他の事務作業にも応用出来るのでは 無いかと思いました。 但し、本内容を実施するうえでの注意点としては、 ・人の業務のあら捜しでは無い。 ・報告/伝達される側は、相手の発言を「善意の気配  り」と考える。 ・報告/伝達する側は、出来る限りの対案を考える。 と参考文献から一部当社用に改編してありますが、 如何でしょうか?

≪目標≫ ~本間さん~

ついに師走に突入しました。今年年最後の月に入りました。今年の1月に決めた「今年の目標」は達成出来ていますか。正直言いますと私は達成できていないことがあります。せめて今月だけでも、後悔のないように必死で頑張ろうと思っています。