≪確認作業の大切さ≫ ~大井さん~

先日、自分の担当製品の出荷準備作業をしている方から、 間違ってしまったとの連絡が入りました。 幸い、出荷が先でしたし、準備段階での間違いで、 連絡も早かったことから大事にはいたらなっかったので良かったのですが、 安全標語にもある ”慣れるほど気を抜く怖さ事故のもといつも初心で安全作業” いくらベテランの作業員でも、気を抜いて仕事をした訳ではないと思いますが ミスをしてしまうことはあります。 何人かのチェックでミスを事前に防ぐことはできます。 自分も確認作業を怠らないよう、頑張ろうと思いました。

≪A・B・C≫ ~岡部さん~

先日、運行管理関連の講習に参加し、講習 内容で1点皆様にお話ししたいものがあり ました。 ビジネスマナーとして、報・連・相(ほう れんそう)があり、これについては「報告 ・連絡・相談」という事を皆さんもご存じ と思いますが、今回の講習で聞いた内容で A・B・C(エイビイシイ)いうものがあ りました。内容としては、 ・あたりまえの事を:A ・馬鹿にしないで:B ・ちゃんとする:C でしたが、当社では事務仕事や運転・構内 等の作業があり、自身を含め今お話しした A・B・Cを実践しているかをもう一度考 えて見てはいかがでしょうか? 例えば、運転手の方であればローリー積込 時にタンク上部に昇る際、安全帯をきちん と装着する事等、基本的な決まり事があり ますが、それら社内の決まり事をA・B・ Cに当てはめて実践するのも良いと思いま す。

≪アポ電≫ ~本間さん~

県内のアポ電の件数が昨年と比べ3.5倍も増えているというニュースを見ました。アポ電の8割は非通知からの電話で、警察を名乗った電話が増えているそうです。ニュースの中で、警察は非通知では絶対にかけないと言っていたので、非通知からかかってきた電話や知らない番号の電話には出ないようにするなど、改めて気を付けないといけないと思いました。